私にできることは、考えられることはなにか。


そう考えている方はたくさんいらっしゃいます。

本日もこのようなご意見を
頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご無沙汰しております。
●●と申します。

このたびの震災で鈴木様のご自宅でもご不便
なことが出ているようですね。
関西におります私に出来ることは
今は寄付しかありませんので
少額ですが家族で寄付をしました。

私の住んでいる神戸も元気に復興し
震災も影を薄めるほどになりましたが
心の傷は消えようがありません。

関西から出来ることが又あるようでしたら
微力ながら協力するつもりでおります。

又何か出来るようなことがありましたら
おしえてくださいね。

お体気をつけてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です。

「私たちにできることはなにか?」

逆に考えることも重要です。

■■ 「私たちが、してはいけないことはなにか?」

昨日お伝えしましたとおり、
私の地域、神奈川周辺では
食品も、ガソリンも行列ができ、
皆が買いだめに走り、どこに行っても

棚が空っぽになっています。
実は、食料もガソリンも、平常通り
足りているのですが・・・

前述のとおり、棚が空っぽになっているのを見ると
更に煽られ、「買いだめしとかなきゃ!」と
思ってしまうわけです。


今、商品が多少薄いのは、被災地に優先して
送っているからです。


コチラにお住まいの方も既に、ある程度
買いだめされていると思います。


出来れば、「食料をあまり買わないこと。」

もちろん、通常通りは構わないのですが
通常通り生活できている私たちが

「過剰に買わないこと」

を考えたほうが良いです。

■■ 寒さ対策

まだ、寒いですよね。

被災地では雪も降っています。

そして、「計画停電」などもありますね。
さて、普段電化製品

オール電化などに囲まれている方ほど
今、不憫だと思いますが

こんな時の寒さ対策として、

「寒い空気に触れない」
ことが一番重要だということです。

◯手足に新聞紙を巻く、
◯手足にサランラップを巻く、

これだけでも全然違います。
特に人間の体は、末端から冷えていきますから

手や足を新聞や、ラップで
巻いておくだけでも感覚的に全く寒さが違います。


聞いた話では、

「浮浪者の方が、震災で帰宅困難者になった私に
 ダンボールをくれたんです。


 いつも冷ややかな目で見ていた私は、そんな自分が
 とても恥ずかしくなりました。」


と言うお話もあるようです。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。