中国から、商品を仕入れ、届いた箱の中に、
細かいパーツや付属品などが落ちてたり、
バラバラになってるときがあります^^;
送られて来た商品には、しっかり目を通しましょう!
お客さんに、渡し忘れや不良品などのクレームを
なくして行きましょうね。
地道な努力ですが、信用につながって
それは近い将来、自分に返ってきますよから。
本日はオークションのお客様とのやりとりについて。
いくら「ネット」でもお客様はお客様です。
顔が見えないからと言って、適当な対応、連絡はいけません。
中には、すごく雑な文しか送ってこない人もいますが
こちらは、丁寧に感謝をこめてありがとうございます!
を伝えましょう。
また、連絡もすぐならいいですが、
ちょっと日数が空いてしまう場合、
きちんと、「入金を確認致しました」や、
「いついつの発送となります」
などの連絡もこまめにした方が、お客様は安心できます。
自分がお客様の立場だったら・・・と考えてみましょう。
一例で
「郵送時の微小な汚れ、使用に影響のない細かなキズが
ある場合もございます。予めご了承ください。」
と言う一文はどうでしょうか?
よく書かれていますが、無責任な発言とも取れます。
逆に
「当店の商品はすべて検品済みです。」
と書いていれば好感が持てます。
販売者だけの保身しか考えていないと、それだけで
印象がガラリと変わってしまいます。
自己中心的にならないよう、気を付けましょう!