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中国から、商品を仕入れ、届いた箱の中に、
細かいパーツや付属品などが落ちてたり、
バラバラになってるときがあります^^;


送られて来た商品には、しっかり目を通しましょう!



お客さんに、渡し忘れや不良品などのクレームを
なくして行きましょうね。
地道な努力ですが、信用につながって
それは近い将来、自分に返ってきますよから。

本日はオークションのお客様とのやりとりについて。



いくら「ネット」でもお客様はお客様です。


顔が見えないからと言って、適当な対応、連絡はいけません。




中には、すごく雑な文しか送ってこない人もいますが
こちらは、丁寧に感謝をこめてありがとうございます!
を伝えましょう。



また、連絡もすぐならいいですが、
ちょっと日数が空いてしまう場合、
きちんと、「入金を確認致しました」や、


「いついつの発送となります」


などの連絡もこまめにした方が、お客様は安心できます。




自分がお客様の立場だったら・・・と考えてみましょう。




一例で




「郵送時の微小な汚れ、使用に影響のない細かなキズが

ある場合もございます。予めご了承ください。」


と言う一文はどうでしょうか?


よく書かれていますが、無責任な発言とも取れます。



逆に


「当店の商品はすべて検品済みです。」


と書いていれば好感が持てます。




販売者だけの保身しか考えていないと、それだけで
印象がガラリと変わってしまいます。
 


自己中心的にならないよう、気を付けましょう!


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