最後の一歩を踏み出すのは自分。
こういう名言がある。
しかし、俺は最近
それは違う!!
と感じるようになった。
人に相談したり、本を読んだり、ネットで調べたり・・・
いろいろ下調べして最後は自分で判断するその一歩に対しての言葉だろうが、それは最後の一歩ではない。
まぎれもなく最初の一歩だ。
その一歩で終わりではない。そこから、新しい世界が 1から創造されていくのだ。
人生に失敗なんてない。
その失敗を「なかったことにしたい。」で終わるのではなく。
その失敗を糧にする事だ。
どんなに辛い、苦い失敗をしたってそれは「経験」となり「スキル」となり、その積み重ねは人間を深くする。
最後の一歩、などと考えるから、決断が鈍くなる。
全ては初めの一歩なのだから。

最後の一歩って言ったら。そう。自殺に向かう一歩だな。
それがまさに、最後の一歩だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。