ルイ・ヴィトンが
値下げ、中国国内の29店舗で
ヤフー!ニュースより

ルイ.jpg
中国ビジネスがいかに特殊で、難しいかがわかるニュースです。
絶対値下げはしない
というルイ・ヴィトンの戦略も通用しない。
それが、パクリの理想郷、中国なんです。
日本人の常識は通用しません。
自分が今行っている中国ビジネスでも、早速痛い洗礼を受けました。
この中国と日本の違いには、そうなるべくしてなった理由があります。
日本人は、はるか昔から島国で生きてきました。
単一民族で海に囲まれた生活です。
周りの人々と話し合い、協力することで文化を作って来ました。
中国人は、はるか昔から広大な大陸で生きてきました。
環境も極めて厳しく、さまざまな民族が混在する生活です。
北方からは異民族が攻めてくるので万里の長城を作りました。
四方八方に敵がいます。
自らの身は自らが守らないといけない中で文化を作ってきました。
時に、この文化の違いは双方のビジネスの考え方に、多大な影響を与えます。
中国人は何をおいても「金」が最優先です。
ルールは守らず、自分の非を絶対に認めません。
もし、交渉の段階で日本ではよく使う
「申し訳ございません」
「すみません。」
等という言葉を使おうものなら、全責任をこちらに押し付けられます。
中国人相手には、心の内を明かさず、意見は後だしで交渉していきます。
日本人が中国人とビジネスをするのは、コツを知らないと非常に難しいのです。
51vjsfJ5mAL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg中国人に絶対負けない交渉術

最近、こちらを読みましたが非常に面白かったです。
.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。