俺にとっての仕事観。
やりたいようにやる。
一言で表すとこうだ。
自分の「正しい」と信じることを、やりとおす。
最後まで。
矛盾は後で落ち着いてから対処すればいい。
とにかく、やらなければいけないこと、やるべきことを最優先で実行する。
しかし、思いどおりに何でもいくはずもなく
そこには摩擦も生じるだろう。
そこで、その一つ一つの問題を処理していくことになるが、それもまたおもしろい。
なぜなら、問題が起こるということはそこに何らかの「原因」がある。
「原因」がわかって対処する、問題が解決するというこの連鎖は自分の力量不足、能力の足りない点、配慮に欠ける点がすべて浮き彫りになり、それを克服し、次回は同じミスを犯さないよう学習することができるからだ。
そのように、問題も楽しみながら解決し、成長できる。
この過程が楽しくてたまらん。
ただ、的を得ていない「理不尽」な文句はいらない。
とにかく、やりとおすことも、途中で問題にぶち当たりその壁を突き破っていくことも、すべて楽しい。
ただ、仕事を楽しむ為の前提として「目標」が必要だ。
目標に向かって突き進むのが、何より楽しい。
目標がなくダラダラ仕事するのは、牙の抜かれたライオンと一緒だ。
もう猫だな。
かわいいね~かわいいね~。
でも俺は仕事においてはライオンでいたい。
ブログランキング登録しています。
みんなのおかげで濡霧涙劇場は
現在 1582件中 109位!!

http://blog.with2.net/link.php?673064

1クリック御協力お願いします☆ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。